小技

スターホース2をプレイする上で、
知っていると意外にも使える情報や、裏技とまではいきませんがそれなりの技を紹介していきます。



調教が必ず「成功」「大成功」
 レースに出走した際、騎乗騎手が自厩舎以外(実名騎手又は他厩舎騎手)の場合で3着以内に入ると、
 レース直後の週の調教を手伝ってもらうことができます。
 2、3着で必ず「成功」、1着で必ず「大成功」となります。その時に極秘特訓を使用すると良いでしょう!
 ※極秘特訓を使用した時の調教後コメントは、通常調教のものとなり、距離適正やダート適正などの適正は教えてくれません。

騎手への騎乗依頼の有効活用
 自厩舎の騎手がGT(1番人気)に騎乗依頼されるようになった場合、
 ディープインパクト(3歳クラシック、有馬記念、天皇賞(春)、宝塚記念、JC)、
 ファインモーション(秋華賞、エリザベス女王杯)が圧倒的1番人気で出走してくるため、これを利用して騎乗させると良いです。
 賞金だけでなく、特殊脚質を覚えることもありますし、「マシュマロ」もゲット濃厚です!


SWBC出走馬からの騎乗依頼

確かな情報ではありませんので参考程度に。
 私の経験上では、WSJSには出場せず、とにかく騎手の調整をひたすら続けてメダルのINを多くします。
 騎手の引退レースはGT1着以上とします。
 継承を繰り返し、1度その騎手をSWBCに騎乗させると、その後WBCやSWBCの出走馬から騎乗依頼が来ます。
 (1000〜2000枚(15〜30クール)程度は飲ませた記憶があります。重要なのはWSJSに出場しないことです。)
 何回か騎乗すると呼ばれなくなりますが、その時は所有馬に1回騎乗させることで、またC馬からの騎乗依頼が来るよ うになることがあります。
 また、公式ページの記載とは異なりますが、
 WSJSの特別招待権利を残したまま継承しても次世代騎手にも特別招待権利を引き継いでいるような感じがします。


黒発泡酒(または利益飼葉のダブル)を出現させる

「発泡酒」が出現した場合、所有馬の選択を変えることで「黒発泡酒」が出ることがあります。
 つまり「黒発泡酒」の出現率(発泡酒出現時の1/10)の抽選が最大4回までできるということです。
 怪物馬や調教漬け馬がいる際には是非試してみてはどうでしょうか?!
 ⇒FIFTH EXPANSIONからは、焼酎、ワイン、ブランデー、シャンパンに「ダブル」のものが加わりましたが、
 こちらも同様、所有馬の選択を変えることで、「ダブル」のものが出現している可能性があります!

 
継承引退前・生産直後のチャンス
 所有馬の引退までが残1週の時に放牧すると、次週は残0週で入厩させることができます。
 つまり、調教・飼葉が1回多くできるのです。
 継承引退するにあたり、残1週の時に調教・飼葉が失敗した場合に有効だけではなく、
 極秘特訓や特殊飼葉の大成功「!!」狙いをする場合にもオススメです!

 また、条件戦終了→入厩直後(残120週)の状態で、調教・飼葉が行えますが、この週は1週としてカウントされません。
 怪物級の馬などで週を大事に使いたい場合は、このことも覚えておくと良いでしょう。
 


極秘特訓の出し方
 簡単に言いますとベットゲームにおいて、「0.9」のような端数の合計が20になり、かつ抽選に当たると出現します。
 抽選は当たるまで何回も行われるようです。
 ライド以外の馬券は少数第1位までしか表示されていませんが、実際は少数第2位以下についても内部で計算されています。
 これを利用するとかなり楽に極秘特訓を出現させることができるのです。
 例えば、複勝(1.099倍 ※ベット画面上は1.0表示)に99枚的中させた場合、
 →1.099×99=(1.0×99)+(0.099×99)=99枚+
端数9.801枚 となり、
 2,3レースで出現させることが可能です。
 特にTHIRD EVOLUTIONからは「単複MAXベット999」アイテムが出現したため、
 1回の的中で最高4回分の極秘特訓を出現させることができるようになりました。
 また、サイドでも比較的楽に出現させることができます。
 これはサイドに必要なベット枚数が1.1枚だとした場合、ベット画面では1.1枚→2枚に切上されているため、
 その差分0.9枚(サイド10倍だと9枚)が極秘出現のカウントとされているようです。

極秘特訓をあさる
 ベットゲームしかしていないGUEST厩舎のプレイした後は、極秘特訓がたくさんストックされていることがあります
 特に朝一の場合は全てのサテライトを回って極秘特訓のストックを確認する価値はあります。
 但しプレイスタイル的にはハイエナのようでみっともないかもしれません。。
 調教としては4枚ですが、実際20枚の調教と考えられます。

連投すると・・・
 レース1着後の連闘(安田→WBCM、有馬→WBCT等)は、必ず調子「↑」、体重-6kg程度となる。
 逆にレースで大敗した後の連闘は、調子は「↓」となります。
 →THIRD EVOLUTIONでは1着でも連投の場合は、調子下降「\」となることもあることが判明しました。

ミニスタホのコメントは有効?
 STARHORSE.NETのミニスタホでは、
 短距離(1200m〜1600m)は芝調教に重点、ダートはダート調教、長距離(2400m〜)はウッドチップを重点に調教すればよい、
 と表示されることがあります。実際の馬主ゲームでも有効かもしれません。

発走直後のランプの意味
  所有馬の発走やサイド馬がある場合、ゲートが開くと同時にサテライト上のランプが光りますが、毎回ランプの色が違うことがわかります。
 何を意味しているかはわかりませんが、
 推測ですが私は、その馬がレースで実力をどれくらい発揮できるかの意味を表しているものと考えています。
 虹色が100%発揮か?(虹>赤>オレンジ>黄>緑>青  白はランダム?)
 経験上、虹色の方が1着になる確率が高く感じます。


サテライトの位置
 他人に見られたくない作戦がある場合、サテライトは後ろの席が良いです。
 暗証番号の盗み見防止、怪物馬同士の出走かぶり防止、他人のWBC出走有無の確認などのメリットがあります。

他厩舎騎手の活用
  STARHORSE.NETを利用してSWBCに勝利した騎手を探しましょう。
 騎手にも能力があることが公式サイトでも記載されています。
 レース出走時にSWBCに勝った騎手を騎乗させると、最後の直線で風車鞭を使用してくれることがあります。
 風車鞭自体はただの気分的な演出かもしれませんが、少なくとも弱い騎手ではないと考えます。
 ちなみに、風車鞭には2種類あり、風車鞭=SWBC1勝で、逆風車鞭=SWBC3勝+WSJS1勝で覚えてくれますよ。

WBC未出走の継承引退について
  継承の際GT1着の状態でなくても、WBCに出走していなければ(1権所持の状態)、仔馬のWBC初出走は良いオッズが期待できます。
 但しWBC出走権利自体は引き継がれないため、仔馬がGTを一回勝つ必要がありますが。

所有馬を利用したベット
 所有馬に対しベットを行う人は配合では一発逆転型より、堅実型を配合したほうが入着する確率が高く、
 ベットで当たる可能性も高いと言えます。
 逆に怪物級の馬に一発逆転型の馬と配合し、わざと人気泥棒(単勝オッズは良いが実力が発揮できない)にさせ、
 高配当狙い(他の馬をベットする)作戦もひとつの手と言えるでしょう。

特別招待の1権・2権
 NEW GENERATION時代やStarHorse progress時代の特別招待では、通常のWBC出走権利のように1権・2権があると考えます。
 THIRD EVOLUTIONでも同様のように感じます。
 実際に、それほど素質の無い馬でも特別招待率UPの飼葉をたくさん与えたところ、10〜20倍くらいの間で出走することができました。
 特別招待のオッズに関しては、1権:40倍、2権:20倍、3権:10倍・・・のように権利数があると思ってます。

  能力の高い馬の場合、通常招待1権程度のオッズになるような特別招待の権利数にならないと、特別招待として招待されないと思っています。
 実際、能力の高い馬は特別招待が来にくかったのではないでしょうか?
 私の経験上、通常招待では5倍がつくのに、特別招待による40倍台での出走とかはしたことがないです。

  特別招待率UPが高い飼葉を与える=特別招待の権利が当選する確率が高いと考えます。2回当選すれば2権、のように。


アテンダント-ペイ

ベットゲームで1レースでのWINが50000枚を超えると、サテライトがストップします。
(CREDITが10万を超えてもストップするようです。(未確認))
つまり、その次の週は所有馬にシャンパン(飼葉)を与えたり、調教や出走登録ができなくなります。
また、WINはCREDITには入らず、店員による払い出しとなります。
ストップしたら店員を呼んですぐ解除してもらいましょう。
左の画像は、夢の99999.9倍を的中した時のものです!


STARHORSE.NETへの反映について
所有馬名、出走したレースの戦績、獲得した賞金、SHについては、
カードを排出すると、STARHORSE.NETに即反映されるようになっています。
他人に出走レースや戦績等を見られたくない場合は、むやみにカードを排出しない、馬を生産直後の状態にしておく、騎手をWSJSに出場させるなどの方法が有効です。


馬券「サイド」のペイアウト率の出し方
レースの賞金の合計(1着〜3着)と、サイドに必要なベット枚数の合計を比較することで、ペイアウト率を確認することができます。
例えば、
SWBCの賞金合計は、5000+1000+250=6250になります。
次に14頭のサイドのベット枚数の合計を計算します。7000枚だとしましょう。
6250÷7000×100=89.28 になり、89%の設定だということになります。
ペイアウト率については、ほんの数%違うだけでも設定の違いがハッキリわかると言われています。
毎回プレイする前に予め計算しておくことで、店が回収モードか放出モードなのかがわかります。

WSJSで自厩舎の馬に騎乗させたい場合

圧倒的1番人気の所有馬に自厩舎の騎手を騎乗させたい場合に有効です。
とりあえず「4,7,11,14」と「A,B,C,D」を覚えましょう。これを覚えておくと騎手がどのグループに属するかがわかります。
WSJSの最初のレースで自厩舎の騎手が何番人気の馬に騎乗しているかを確認します。
例えば、
8番人気の場合、上に記載した「4,7,11,14」から「C」グループだということがわかります。13番人気の場合、「D」グループだということがわかります。
WSJSの4レースは順番に「4,7,11,14」→「14,4,7,11」→「11,14,4,7」→「7,11,14,4」の騎乗する馬の人気がズレていきます。
「D」グループを焦点に見ると、「14」→「11」→「7」→「4」と騎乗する馬の人気は上がることになります。
「4,7,11,14」と上の「A,B,C,D」を覚えておき、騎手が1番人気の馬に騎乗できるタイミングで、所有馬を出走させるとよいです。
1番人気に騎乗できる確率は1/4(25%)あるいは1/3(33%)になります。
公式ページにも詳細が載っていますので、参考にしてみてください。→http://sega.jp/starhorse/2005/junk/wsjs.html


攻略本や雑誌、パンフレットの耳寄り情報
発売された攻略本には既知なものばかりで、裏技などは掲載されていませんでした。(当たり前か。。)
その中でも少しは耳寄りな情報をまとめてみました。参考にしてみてはいかがでしょうか?

@所有馬・所有騎手ともに引退に近づくにつれて週は、能力が発揮しづらくなるらしい。
(ただ、自分が思うに引退前1・2週は「引退飾る」などの短評も出るし、能力が発揮しやすいと思っています。)
A所有騎手の引退式でのクイズの正解率は、次世代騎手への得意戦法の引継へつながる。
B騎手の調整で「余裕で〜・・・」等のコメントは、能力が上がっている状態を指す。能力の高い状態での引退が得策とのこと。
C所有馬の発走前の画面(ベット画面の前)で「なでる」か「叩く」によって、レース終了後の能力のアップ・ダウンに影響する。
(そのレースの着順には影響しない。) この情報、結構重要かもしれません。
D次のレースまで間隔が空いている場合は、牧草(ベスト馬体重よりもやや重めにする)、レース前はSPドリンクでやる気をアップさせると良いとある。
E所有馬に対するベットを行う、行わないによって、入着の回数が変化することは無い。
(↑個人的にこれは、当たった(out)メダルを、次にベット(in)しているため、in,outにそれほど差が出ていないためであると思っています。つまり、ベットで大きく当てた(out)後、ベット(in)を控えると、所有馬が走りにくくなるという感じはあります。。)
F堅実×堅実では、能力引継ぎ中程度が生まれる確率が極めて高い。
 一発×一発では、能力引継ぎが低いもしくは高い馬が生まれる確率は高くなるが、能力引継ぎ中程度が生まれる確率はそれらよりは高い。

→FIFTH EXPANSIONからは、一発×一発では、能力引継ぎが低い方の確率が若干大きくなっているようです。。
G条件戦でBGMが変化する場合、距離適正がやや判明します。例えば、WBCMは短距離、WBCCは中距離、WBCTは長距離の可能性が高いようです。
H誕生シーンにおいて、「厩務員頭突き」「スーツの男出現」「2頭全力疾走」が出た時点で能力A−以上が確定。
 「雪景色」「桜吹雪」「写真撮影」「柵越え」が出た時点で能力A+以上が確定。
 「オッサン引き→写真撮影」で能力S以上が確定。
←これは、フリーで入手できるパンフレットの内容です。
I海外適正を付けるには、インブリードが効果的か?!
能力アップには、ニックスが有効なのはよく言われていることですが、
セガのメダルゲームパンフレットには、
インブリードにより海外適正が付けやすいことが記述されています。
 J体験談のコーナーでも掲載した、「WBC4冠」「3歳クラシック牡馬3冠」を満たすと、次世代馬の能力が期待できるとのことですが、
 攻略本では、以下の通り次世代馬の能力が備わるそうです。
・「WBC4冠」・・・・・SWBC勝利直後程度の能力が付加
・「3歳クラシック牡馬3冠」・・・・・SWBC勝利直後程度の能力が付加
・「欧州3冠」(英ダービー、キングジョージ、凱旋門賞)・・・・SWBC勝利直後程度の能力が付加
・「3歳クラシック牝馬3冠」・・・・WBC勝利直後程度の能力が付加

使い切りでも上記のボーナスが付加されるようですが、
そのまま調教漬けすれば、上記のボーナス+着恩恵や連勝ボーナスも付加されるので、より大きい効果が得られるかもしれません!

怪物やSSクラスで発動しているプレイスタイルの方にとっては、さほど恩恵は感じないかもしれませんが、
常に使い切りするスタイルの方にとっては、大きい恩恵に感じることでしょう!
特にグレコメクラスで「牡馬3冠」などまぐれで勝ち得た場合は、継承引退は非常に効果的かもしれません!!

STARHORSE.NETのご当地飼葉を使い切る

多くの方はご存じかと思いますが、
STARHORSE.NETにおけるご当地飼葉は、毎日もらえるため使わずにいると貯まってしまいますよね。
そこでカード残数は1日に「1」しか減らないことを利用して、
ログイン → ご当地飼葉使用 → ログアウト → ご当地飼葉送信 → ログイン → ご当地飼葉使用 → ・・・
を繰り返せば1日にいくらでもご当地飼葉を与えられるのです。
「冷蔵庫3個保存」があると、1回のログインで3回使えるので効率的です。

トレセン飼葉は次レース以降にも与えられる

こちらもご存じかもしれませんが、
調教委託の完了後に、トレセン系の飼葉が出現することがありますが、
通常、特殊飼葉は、出現した週に与えないと消えてしまいますが、
トレセン系の飼葉は出現した週に与えなくても、次週以降も残ります。
ただし、与えられる馬はトレセンを行った馬だけで、他の馬に与えることはできません。

有効期限切れのカードが復活する?!

  有効期限が過ぎても、STARHORSE.NETでカード情報が参照できるのであれば、なんとデータが復活できる可能性があるそうです!!(※こちらはFOURTHまでの情報であり、サテライト側の操作となります。FIFTHからはネット上で再発行ができるようになりましたが、有効期限が過ぎるとダメみたいです。サテライト側の操作は不明です。)
カード紛失時と同様、新しいカードを購入してアクセスコードを店員さんに言えば、データを移行してもらえるみたいです!ひさしぶりにプレイしたくなった場合にも使える技になりそうですね♪

⇒さらにSTARHORSE.NET会員でなく、アクセスコードがわからない場合でも、カード更新前のアクセスコードや、その他検索機能によりカード復活が可能であるみたいです!!!!(確認済です)ただ、お店の人が対応してくれるかはわかりませんが・・・。

⇒FIFTH EXPANSIONからは、STARHORSE.NET上でカードの再発行ができるようになったため、
 時間がなくて遊びに行けない人、更新にも行けない人は、どこのゲームセンターでもよいので、新しいカードを購入し、STARHORSE.NET上でカード再発行により、有効期間を延長させることができます!

複数枚のプレイカードを持つ人は、ログイン&トレセンを

メインカード以外に、サブとして複数枚カードを所持してプレイされている方は、
メダルに余裕がある場合は先にサブカードでログイン&トレセンを行うと良いと思います。
ログイン回数による所有頭数アップへの道と、メインカードでプレイ中でもサブカードのトレセンが進められますので、ヘビーユーザーにとっては、未出走トレセン120週も1日で楽に完了することが可能です。
STARHORSE.NETでは最大4枚までカード登録が可能なので、所有馬の残週もそこで確認できます。
SSクラス6頭所有も夢ではないかもしれません(笑)
 


プレミアカップ決勝進出・ラッキー馬主を期待する

▼プレミアカップ決勝進出すれば、その店舗全員が特典を受けることができます。

▼ラッキー馬主に当選すれば、自分だけが特典を受けることができます。
プレミアカップの決勝戦に出馬された店舗あるいは、ラッキー馬主に選ばれた方には特典として、店舗全員が「配合株が買い放題」があるのはご存じですよね。強豪馬を作成しているプレイヤーがいる店舗は、しばしば決勝戦にも進出しています。これらをうまく利用しましょう。

プレミアカップ決勝進出やラッキー馬主になるのを狙って、三大始祖の配合株だけは入荷しても買わないようにしておきます。
条件が合うと1週間の間は配合株が「買い放題」になりますので、所有馬が牝馬である場合は、積極的に三大始祖の株を使用しましょう!三大始祖を血統に持つ所有馬同士を配合させれば、ニックスが良い「味のある配合」を作りやすく、また、海外適正も付けやすくできます。

他にもメダルに余裕があれば「バイアリーターク × パシフィカス」の一発逆転型配合(海外適性付き)で、怪物が生まれるまで「生産⇔抹消を繰り返す」という荒業も可能です!!(たぶんinとしてもカウントされると思います。)

※特典は「買い放題」であり、「使い放題」ではありません。プレミアカップ決勝進出前に、入荷されているものを購入してしまい、一度使ってしまうと売り切れになってしまいますので、その点はご注意を。
→FINAL DESTINATIONからは売り切れになることもなくなりました。
▼3大始祖は購入せず、購入可能状態のままにしておきます。
▼仔馬が牝馬であれば、3大始祖と掛け合わせ、その後更にそれらの自己所有馬同士を掛け合わせられれば、ニックス、インブリードも期待できます。

なんちゃってラッキー馬主♪

  ラッキー馬主はSTARHORSE.NET会員であれば、誰にでも当選する可能性がありますが、
1日200人なので、どうしても当選しない人も多いと思います。
そんな時はこれが有効かと思われます♪

友人や知り合いにラッキー馬主の人がいれば、
その人のSTARHORSE.NETのメインカードに登録してもらえれば、
あなたもラッキー馬主の一員になれると思われます!
(※私は未確認ですが理論的には可能です。また、自分のSTARHORSE.NETに登録したカードは、その時だけ登録解除する必要があります。)
友人・知り合いのSTARHORSE.NETのメインカードに設定した状態で一度ログインしてしまえば、
ログアウトするまで配合株は買い放題になりますし、その他の特典ももちろん受けられます♪

特に最近は、STARHORSE.NET会員にコースができましたので、
バリューコース、デラックスコース会員の方であれば、複数枚のメインカードとして登録することができますので、
友人・知り合いの方への影響も少なくなりそうです。

メモ帳を開く癖をつけましょう

  引退時のクイズでも、メモ帳を開くことができるのはご存じでしょうか?
引退時のクイズの正解率は、次世代馬への特殊脚質の継承率につながります。
能力継承としての影響はほとんど無いそう(→公式サイトで発表されています。)ですが、
ゴールド会員を目指すためにSHを貯めたい場合、距離適性やダート適性を知りたい場合などに役立ちます。

開くのが面倒と感じるかもしれませんが、一度癖を付けてしまえば、意識しなくてもメモ帳を開くことができるようになりますよ♪

ちなみに、C騎手を使ってレースに入着すると調教を手伝ってくれますが、そこで判明する適性はメモ帳には反映されません。
サブカードを使っている方は所有馬を何頭も持つことになるので、メモ帳を活用して適性を忘れないようにしておく方が良いですね。

レンタル馬で所有馬の状態が確認できる

自己所有馬で調教漬けの馬や、SSクラスの怪物など、慎重に使用している馬がいる場合、
「イッシンタスケ」「アイアルカギリ」の無料レンタル馬をレンタルすれば、
レンタルしたその週は、所有馬の厩舎コメントを2回見ることができます。
厩舎コメントには「・・・体調があまりよくありません。」や「本格化にはもう少し時間がかかりそうです。」
など、状態や成長に関することが多く、出走回避の手段としても使えますので、試してみてはいかがでしょうか?
レンタル馬は次週に即引退ができますので、手間もかからず効率的でもあります。

やり方としては以下の順序になります。
次レースに出走するため厩舎に怪物馬を入厩 → 1回目の厩舎コメントが表示 → レンタル馬をレンタル → 入厩している怪物馬を選択すると2回目のコメントが表示される

ラッキー馬主になったら、配合株が2枚復活する(品切れでも!)

以前までのバージョンと異なり、ラッキー馬主になった時点で、配合株が復活&2枚購入できるようになっています!
以前までは、「配合株が買い放題」という条件であったため、
品切れの場合、ラッキー馬主になってももう一度条件を満たす必要がありましたが、
今回からは、配合株が品切れであっても、2枚購入可能になっています。

ただし、2枚購入可能なのは、ラッキー馬主の期間だけで、この期間中に購入すれば2枚所有できますが、
ラッキー馬主期間終了後の通常期間で購入すると、1枚だけしか購入できなくなりますので、ご注意ください!


スターホース2 ガイド トップページへ戻る

inserted by FC2 system